Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
平和度指数
平和度指数というものが発表されました。イギリスのエコノミスト雑誌が発表したらしいんです。
まあ、平和度指数というと、何か公的な機関からでも出たような名前ですが、所詮1雑誌社の私的な見解なんでしょうから、あまり気にする必要も無いのではないかと思いますが。
言うなれば、5☆レストランの格付けみたいな物なのでしょうか。
一喜一憂する必要も無いのかも知れません。

それでも、この平和度指数、やはり気になります。
ちなみに日本は、第5位だそうです。先進国の中で最上位だそうです。
アメリカは、96位。お膝元のイギリスは49位なんだそうだ。
ついでに、ロシアは110位。
イラクは最下位。
ニュージーランドは2位。
デンマークは3位。そして、第1位はノルウェーなんだそうだ。

凄いですね、我が日本。5位ですよ、5位。日本より上位の国々を見てみれば、いかに日本という国が優しいイメージの国か分かりますよね。
外国の人から見れば、北欧のような、平和な国に見えるんですね。
これには、少しばかり感激です。

平和度指数の算出方法は、各国の犯罪傾向と軍事費などを総合的に捕らえて判断するらしいです。
確かに日本は、軍事費が凄く低いですからね。GNPに比較して。
北朝鮮はデータが無いので、今回は順位をつけられなかったそうです。
うーん、最下位のイラクより下かもしれませんね。

確かに最近、わが国もやれ暴力団の立てこもりだのなんおと物騒な事件が多かったですが、今程度じゃ、まだまだ治安はいいほうなのかもしれませんね。なにぶん海外に暮らしたことが無いので分かりませんが。
そう考えると、やはりアメリカの大都市辺りの治安の悪さは、相当ひどいのでしょうか。

ああ、そうそう、中国は何位だったんですかね。余り低位だったらオリンピックも再考したほうがいいんじゃないですかね。

毎朝、新宿の高層ビルのホテルに宿泊している外国人観光客を横目に見ながら、通勤していますが、彼らの旅行場所としては最良の旅行地なのかもしれませんね。

そんな、すばらしい日本をどうか、充分堪能してお帰りくださいと、言いたくなってきますね。


| iiyang | 23:48 | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode