Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
中古車っていいですよ。
中古車しか乗ったことが無い。考えてみると、新車を購入したことが無いのだ。自分の車は3台目であるが、いずれも立派な中古車である。
でも、中古車って考えようによっては、いいんですよ。

最初に、自分の車を購入したのが、BMWの中古車だった。BMWアプルーブドカーというやつである。320iの中古車を購入した。20代の後半だった。当時は、新車のBMWなんて買えるはずもなく、どうしてもBMWに乗りたかったものだから、中古車のBMWにしたのだ。憧れのBMWに乗れてうれしかったが、なに分、シングルカムのせいか、超燃費が悪かった。中古車のせいではないと思う。
それから、サーモスタットがいかれた。正規代理店に修理に出すと高いので、近所の車修理一般のところに持っていって安く修理できた。このあたりから、中古車の品質に疑問を持ち始めた。ボンネットを開けて、詳しい人に見てもらったところ、どうも○故車だったようだ。粗悪な、中古車をつかまされたものだ。

その次に乗ったのが、結婚してから、相方が左ハンドルがいやだというので、国産の1600ccの中古車を購入した。こっちの中古車は、国産であるからか、最初の外車の中古車より程度がよかった。

その次に乗ったのが、国産のワンボックスタイプの3年落ちの中古車である。この中古車は今も気に入って持っている。Hメーカーの初代ワゴンだが、サンルーフが前後に二つついていて、室内が明るいので、気に入っている、中古車である。

こんな、感じで中古車人生を歩んできたが、購入していきなりエンジン全開をくれてあげれるのがいい。新車を購入したことは無いが、まだ、よく研磨されていないエンジンに前回は与えられないだろう。昔は、よく慣らし運転で徐々に回転数を上げていくなんてことが、新車の必須だったが、今はどうなんであろう。
いずれにせよ、中古車にはそんな心配は要らないのだ。
また、自分の場合、必ずこすっちゃうんですね。どぷせ、中古車なんだから乗りつぶしです。だから、少々の傷なんかへっちゃらです。そんなわけで、今度購入するときも、中古車がいいですね。そう、今乗りたい新車に目をつけておきましょう。
| iiyang | 22:22 | - | - |
BMW320i
BMWという車がある。ドイツの名車ですね。かつて自分も、320Iという2000ccのBMWに乗っていたことがある。タイプの名前は忘れたが、いわゆる箱型の六本木のカローラといわれた、車だった。
BMWの認定中古車として12、3年くらいにまえに中古車で購入して、2年くらいで手放した。
左ハンドルだったもので、連れ合いが運転できないことを理由に国産車に変更したためだった。
正直言って、オンボロだが愛着のある車だった。

このBMWに代表されるような、高級外車が売れているという。
メルセデスベンツ、ジャガー、マセラッティなど一部の富裕層には飛ぶように売れているという。ここにも格差社会の表れか。
これに対抗するかのように、トヨタが先日、レクサスの最高級車を発売したという経緯である。なにせ、国産で、1,500万円というから驚きである。
富裕層にいわせれば、高くても年でもいいものはいいらしい。

最近のBMWがどういうラインナップで販売されているかは、よく分からないが、もし、もう一度BMWを購入できるのなら、いっそのこと古い750タイプなどがカッコイイかもしれない。
BMWに限らず、最近の車は、人間が運転しているという実感を感じ取れる手ごたえを感じられるような気がしないのである。
自分のBMWも、認定の割りに何回も故障した、基本的に冷却系が弱かった気がする。さすが、寒冷地の車だ。日本の渋滞には向かないのだろうと、勝手に解釈して満足していたものだ。

しかし、このBMW320Iは大飯くらいで故障も多かったが、その無骨なエンジン音、決して静寂性とは相容れないエンジン音が、運転を実感させてくれたものである。人馬一体とは、こんなことかななんて思っちゃいましたね。

さてさて、だんだん自分も渋いBMWに乗ってもさまになる年に近くなってきたかも知れない。
まだまだ、先の話だが、定年を迎えたらお気に入りのBMWで気ままにドライブなど楽しみたいですね。
そのときまで、頑張るべっ!
| iiyang | 23:55 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode