Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
節分
JUGEMテーマ:日記・一般

節分でしたね。関東地方は節分の雪となってしまいました。北国育ちの自分は雪などちっとも珍しくないのですが、本当に東京の雪は真冬に降らない気がします。節分の今日のように、春の訪れが近くなると雪が舞うような気がします。東京の雪は、春の前兆なのでしょうか。名残雪も春先の雪っぽいですね。

節分ということで、家でも豆まきをやりました。もちろん鬼の役は自分です。豆を打ち込む役は、長男です。自分も田舎では子供のころ豆をまく役をしていました。神主のお払いのように、トイレから浴室まで全部の部屋に豆をまいていましたね。当時の自分の父は、鬼役にはなりませんでしたが。
自分の実家では、あえて落花生を殻付きのまま、まいていましたよ。その方が、後で拾えて、食べれるから無駄にならなくていいんじゃないでしょうか。

節分から暦の上でも春ですね。いつの間にか、毎朝の日の出の時間が早くなって来たような、感じです。冬至のあたりは、6時じゃ真っ暗でしたが、今は6時ですと東の空が明るくなって来ています。
昼間のお日様の光が少し春っぽくなったような気がします。以前、NHKの天気予報のおじさんが、光の春といっていました。春は、まずは光から始まるらしいです。風は、まだまだ寒いですからね。

埼玉県に加須と言うところが有ります。少し交通の便がよろしくないところですね。ここの、名前は忘れましたが、お寺さんは、節分の豆まきで有名だそうです。節分の豆まきといったら、成田山新勝寺と思っていたら、この加須の寺も、朝青龍が豆まきに来るほど、節分とゆかりが深い寺であることを聞きました。実際3人の鬼役が寺の本堂を駆けずり回るそうです。それも、火のついた松明を振りかざしながらですよ。迫力じゃ、新勝寺より有るかも知れません。

節分を過ぎれば、暦の上ではもう春ですね。世の中、農薬餃子の問題やら、ガソリンの問題やらいろいろ有りますが、暦は確実に光あふれる春に向かっているのですね。

| iiyang | 00:11 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode