Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
京都タワー
新東京タワーの名称を募集しているらしいですね。墨田区にできる新東京タワーです。今の東京タワーでいいんじゃないかと思いますがね。どんなデザインになるのでしょう。願わくは、中国の上海あたりにあるような、妙な球体のようなものをあしらった、いかにも垢抜けないデザインは勘弁ですね。

タワーと言えば、昨年夏、家族で京都に旅行に行った時の、京都タワーが印象に残っていますね。そうです、あの鼓のようなデザインのタワーです。京都駅を降りると眼前に建っている、あのレトロチックなデザインの京都タワーです。この京都タワーを最初に見た、うちの子は、「ねえねえ、まるでゴジラの映画に出てきそう。」と京都タワーをのたまいました。
なるほど、言われてみれば、自分が幼いころに映画館で見た、ゴジラの映画の中に出てきていましたね。ゴジラが関西あたりに上陸して、京都の町を荒らしているときは、必ず、このレトロチックな京都タワーが画面に映し出されていました。
東京タワーも今や、「三丁目の夕日」なんかで、古きよき昭和の時代を印象つけるものになっていますが、京都タワーも十分、昭和のよき時代を思い出させる風情を保っていますね。

京都タワーのふもとは、京都タワーホテルになっていまして、そこに宿泊いたしました。このホテルも時代に取り残されたと言いますか、よく言えば、クラシックなとても風情のあるホテルですね。
そこに泊まったがゆえに、当然、京都タワーに昇る羽目になったのですが、いやはや、外見のクラシカルさもさることながら、中の様子も設立時そのままのような感じでございました。

この手の、タワーによくありますが、一番上の展望台は、360度京都市内を見渡せるようになっていまして、その窓の上には、何と昔の京都タワーができたころに撮影したであろう、京都市内の白黒写真が飾っているのです。思わず、凄っえーって言っちゃいました。
いくらなんでも、古すぎます。
まあ、そんな感じの京都タワーなのですが、1階のお土産品売り場も、いまどきこんな土産物屋は、上野の山ノ下のじゅらくの隣のみやげ物屋さんくらいっしょ。
おまけに京都タワーの地下には、サウナ付きの大浴場があるんですって。どんななんでしょう?怖いもの見たさも若干ありましたが、入るのは辞めておきました。

京都タワーの現在における意義を十分見出した、旅行となりましたが、結局京都の人って、基本的に発展を望んでいないんですね。京都は巨大な田舎でした。そんな京都を象徴する、京都タワーは、まさに現代の五十の塔なのでしょうか。
JUGEMテーマ:ファッション


JUGEMテーマ:日記・一般


| iiyang | 23:14 | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode