Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
セレクトショップなんか
セレクトショップに始めて行ったのはいつの日だろう。いや、昔はセレクトショップなどという呼び名はなかったような気がする。

記憶の中で、始めてそのセレクトショップと言われるようなものに行ったのは、25歳くらいだったと思う。最初に行ったセレクトショップは、銀座にあったゲーブルというお店のようだ。

ゲーブルは、銀座一丁目の方にあった。確か、シップス系のアダルト路線だったようです。狭い店内にメンズとレディスが置かれていました。当時お金がなかったけれど、洋服が好きで、男性のファッション雑誌を見ては、気になるものをチェックするような毎日でしたね。その中で、ゲーブルという大人の男にあこがれる若造にはピッタリのゲーブルというセレクトショップを見つけたわけです。ゲーブルというショップの名前も、クラークゲーブルから取ったそうな。

雑誌の地図を頼りに店を探したことを憶えてています。
セレクトショップは一点ものが普通ですから、気に入ったものは、二度とおなじものは入荷しないと言うのが、当たり前ですね。
セレクトショップですから、その名の通り、見せのオーナーのセンスで世界中から買いつけ、販売するという物です。オーナーがバイヤーをかねると言うことですね。
ですから、ゲーブルでは、当時ウインドウを飾っていた、靴を買いました。ナッパ側のようなテロンとした、皮の感じの、いかにも海外製という雰囲気満点の靴でした。

その後も、ゲーブルには、買わないで覗くだけでも足しげく通ったような気がします。
そのうち、いつの間にか閉店しちゃったんですね。結構気に入った店でしたが。

その後も、いわゆるセレクトショップは沢山できました。行ったことがあるのは、ビームス、シップス、バーニーズニューヨーク、エストネーション、初期の新宿カワノも入れておきましょう。そんなところですかね。新宿カワノはまさに、セレクトショップですよ。
一番敷居が低くて入りやすいです。今でもいいものありますね。

バーニーズも新宿にオープンしたころは、コートやらスーツやら購入しています。結構、本物を売っている割に、敷居が低いので気に入っています。

エストネーションでは、靴とマフラーやコートを購入しています。こちらも大人の男性としてきちんと対応してくれています。

アロウズやビームスは自分的にはあまり向きませんね。
まあ、入ったことありませんが、少し客層が、子供っぽいというか、いかにもといった感じが、好きになれません。

セレクトショップにまつわる、遠い昔の記憶をたどって見ました。
JUGEMテーマ:ファッション


| iiyang | 23:34 | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode