Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
NOVAって、そういえば。
NOVAガ大変なことになっていますね。NOVA講師の未払い賃金問題と受講料の返還問題でしょうか。
いずれにせよ、NOVAhaあんなに大々的にCMしていたのにあっという間に、まるで銀行の取り付け騒ぎのようです。一体NOVAはどうなっていくのでしょうか。

今にして思えば、NOVAって少々不思議なところがあったような気がしますね。
子供がNOVAキッズに通っていたのですが、本格的な幼児英語の授業とは少し思えないような授業のようでしたね。
殆ど遊んで帰ってくるような感じかな。また、渡されるプリントも少々幼稚園児にはレベルが高いのではと思わせるような内容でしたね。まあ、幼児でもNOVAのカリキュラム体系がしっかりしていて、基礎から応用へとスムーズに移行できて、子供の言語発達能力にあったカリキュラムだといいのでしょうけど、NOVAキッズはどうもそこまでは考えられている様子はありませんでしたね。
でも、NOVAの先生が全て外国人ですから、英語力は大して向上しなかったとしても、外国人に対してびくついたりするようなことがなかったのは、まじかで外国人教師に接したからかもしれません。

そのほか、職場の英語通がNOVAのことを余りよく言っていなかったのが記憶にありますね。その方は、外国で働いたこともあるような英語通ですが、NOVAは金儲け主義に走りすぎているといった内容のことを言っていました。当時は、あれほどCMなどを頻繁に流して、NOVAの知名度が凄かった黄金期に、何でそんなこと言うんだろうと、不思議でしたが、多少英語を知っている人たちには、ちゃんとわかるものなのですね。
いかに、英語を話せるようになりたいという、純粋な気持を持つ素人相手にうまいことやっていたかが、うかがい知れちゃいますね。

さて、今のところ、NOVAの事業を引き継ぐ企業がどこが名乗りを上げるかが最大の関心事ですね。それによって、会社更生法の適用を申請すると、破産になりますから、NOVA30万人受講生の前払い分の授業料も返還が難しくなるとか。
世の中、NOVAのように派手な宣伝や急成長の裏側には何かあると、疑ってかかる必要があるのでしょうか。
| iiyang | 22:05 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode