Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
アルマーニと私
アルマーニの銀座店が11月にオープンするらしいですね。銀座店というか、本社機能を備えた、アルマーニの全ラインナップを集めたアルマーニの旗艦店ともいうべきお店だそうです。何しろ銀座線の銀座駅と地下で直結しており、地下鉄からすぐにお店に入ることができ、レストランやスパまで兼ね備えているらしいです。まさにアルマーニ帝国の牙城といった感じですね。アルマーニも満を持して銀座出店ということです。

先だって某テレビで特集を組んでいましたが、デパート業界ではいかに東京の銀座に出店し、銀座で多数の客を呼べるかが勝負だとのことでした。この9月から、大阪に本社のある大丸と名古屋の松坂屋が経営統合をいたしました。どちらも、東京にお店がありますね。大丸は東京駅。松坂屋は銀座と上野です。大丸はすでに経営合理化により、古い老舗デパートとからの脱却を図っておりますが、方や松坂屋は旧態依然の老舗デパートの様相を呈しているのだそうです。そんな松坂屋に大丸側の幹部社員がいらだちを見せながらも、統合が決まった以上は、コツコツと松坂屋の経営体質を改善して、松坂屋の店舗の売上拡大を目指すのだというところですが、大丸側が食指を伸ばしているのが、松坂屋銀座店なのだそうです。
松坂屋銀座店といったら、あんな一等地にありながら、一日の来客数はたった、1万5千人くらいなそうで。そういえば、松坂屋銀座店はいつ行ってもすいていますね。

そんな、小売、デパート業界の銀座を取り巻く事情があるのですが、そんな銀座にとうとうアルマーニがアルマーニタワーともいうべき旗艦店舗を11月8日にオープンします。新しい銀座の名所になることでしょう。
アルマーニのような、セレブブランドでしたら、六本木や赤坂、青山当たりでも、その顧客層をにらんで十分OKな立地なのでしょうが、銀座を無視できない状況は、その他の高級ブランドの最近の銀座出店ラッシュを見ても、うなずけますね。日本の銀座どころか、世界の銀座になっているわけです。日比谷にはザ・ペニンシュラホテル東京が開業し、来年には東京駅近辺に新たな外資系ホテルが誕生すいるとういう、かつてのバブルの到来かと思わせるような、昨今の東京事情です。

アルマーニと言えば、25年くらい前に初めて日本に上陸しました。そう、リチャードギアのアメリカンジゴロという映画でリチャードギアが纏う洋服すべてがジョルジオ・アルマーニだったは、我々、年頃の日本人男性に鮮烈な印象を与えてくれました。いつかは自分もアルマーニと。
初期のアルマーニは、確か新宿伊勢丹で取り扱っていましたね。専門のアルマーニのショップがありました。
その後、西武系で、アルマーニが取り扱われ、エンポリオ・アルマーニなども西武百貨店で手に入れることができました。
このころ、アルマーニのバーゲンセールが、赤坂プリンスホテルでよく開催されていましたが、バイトで貯めたお金を持って、アルマーニのシャツ2〜3枚を買うために出かけていたものです。

その後のアルマーニは、日本法人を設立したのでしょう。本格的に路面店に出店を行って、もう、シャネルやビトンと肩を並べる、高級ブランドにのし上がっていきましたね。
まさに、四半世紀にわたるアルマーニの動向を気にしていた自分としては隔世の感があります。
今も、衣装箪笥の奥に眠る、アルマーニのジャケット。
一生ものとして大事にしていかなければと思います。

| iiyang | 08:33 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode