Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
内野聖陽さん、お疲れ様でした。
JUGEMテーマ:日記・一般


内野聖陽さん、一年間風林火山お疲れ様でした。大河ドラマファンとして、心から内野聖陽さんのご苦労をねぎらうとともに、毎週、楽しませてくれたことに感謝いたします。

本日の風林火山は、最終回でした。本当は先週終わる予定で最初の脚本が作られていたらしいですが、川中島の合戦をもっとスケールの大きいものにと、脚本が見直され、本日の最終回になったそうです。自分は、本日の風林火山最終回はビデオに撮って、1時間遅れで先ほど、見終わりましたが、やっぱり大河ドラマの最終回って感動しますね。何でしょうか、ドラマの中身に感動するのもしかりですが、演じていた役者さんたちが、見事その役を演じ切ったと言うところに感動を覚えちゃいます。役者さんとその役柄が、一体化するのって実は最終回なんじゃないかなって思えちゃいます。
今日の、内野聖陽さんと山本勘助がまさにそうでしたね。他の役者さん達もピッタリでした。
内野聖陽さんと演出の先生は、今日のカットについて、まさに内野聖陽さんに、神が降臨したかのごとく、撮影したいとの事前の打ち合わせをしたらしいです。本当に、内野聖陽さんは神々しい場仮でした。
逆に言うと、内野聖陽さんなんか、これから取り組む役が難しいんじゃないですかね。まあ、役者さんですから要らぬ心配なのかもしれませんが。

実をいうと、今回の風林火山は当初あまり見ていて、面白くないと思ったのです。以前も書きましたが、勘助と諏訪の姫との絡みの話しがまどろっこしく、なかなか、武田軍団の戦国武勇のシーンが出てこなくて、少し、中だるみの部分を感じていました。しかし、それも、ガクトさんの上杉謙信が打ち消してくれましたね。
最初は、えっー、ガクト!と思ったものです。アー、話題づくりかと。しかし、ガクトさんの謙信、見事でした。新しい謙信像を描いてくれました。うまく、主役の内野聖陽さん演じる、山本勘助を引き立てていましたね。

最後に、本日の最終回で、私が、涙したシーン。それは、信玄の弟の信繁が、家臣たちのまえで、兄、信玄への忠誠を誓った回想のシーンでした。最後に弟のなきがらを見て涙する信玄のシーンに、それはないよと言いたくなっちゃうくらいの反則です。

さて、来年の大河ドラマは、篤姫ですね。宮崎あおいさんの脇を固める役者陣がまた凄い顔ぶれです。時代も、幕末、1年間楽しみです。

| iiyang | 23:05 | - | - |
風林火山再び
風林火山が面白くなってきた。ご存知NHKの大河ドラマ風林火山だ。昨日は満を持して、ガクトの上杉謙信の登場である。
うーん、もっと派手かなと思ったのだが、案外地味であった。NHKの大河ドラマに溶け込んでいた。元々男色の気があったと伝えられる上杉謙信だが、実際の謙信もひょっとしたら、あんな風に少し中性的な感じだったのかな?なんて思えてしまう。
昨日の風林火山は、見所が沢山あったような気がする。真田一族のルーツとも言えるような、場面も見せてもらった。
後世に名を残す、真田一族の強さの秘訣を垣間見たようだった。何てったって、最後まで、徳川家を苦しめたのは真田ですからね。
風林火山に出てくる、真田幸隆の子供たちは、真田昌幸と幸村なんでしょうかね。
先週の風林火山は、北条の強さを見せてくれていました。こちらは、秀吉に最後まで、屈しなかった北条ですからね。
ここ、1〜2週間の風林火山を見て思ったことは、やはり強い軍団というのは、きっと軍規の統制がしっかり取れた組織だったんだろうな、なんて思っちゃいましたね。
武田、北条、真田、上杉と言ったところ、どこも色や酒におぼれた棟梁が出てきませんね。一時、武田のおやっさんも危なかったですが、晴信が見事追放して、立て直していますね。
うーん、後は今川ですね。本来弱くは無いのでしょうけど、あの公家かぶれの装束は、織田信長に付入る隙を見せちゃいましたから。
話は、それましたが、戦国時代の軍規って何が一番大切なのかと考えてみましたよ。
風林火山の最初のころ、戦いが終わると、殆ど当たり前のように乱取りと言うのが行われていたような、描写がありましてね。
要するに、おんなと財物を占領した地域からごっそりと略奪することですね。
戦国時代って、多分今より、その辺のことはおおっぴらな感じだったんじゃないかと、勝手に推測していますが、そんな状況の中で、兵隊に、「物をとるな。女を手篭めにするな。」とちゃんと教育できていた部隊はきっと強かったのだと思います。それが、さっきの強い戦国の家系であり、管領上杉のように酒とおんなに現を抜かしている、武将たちは否が応でも没落していったのでは、ないでしょうか。
ようは、人間の欲求をコントロールできた、軍団は強かったのではないでしょうかね。
さあ、風林火山も、いよいよ下半期にかかって、ますます面白くなってきますね。
内野聖陽さん、市川亀次郎さんとガクトの戦い。
それを、千葉真一をはじめとする名優たちが、ガッシリ脇を固めています。
風林火山 毎週見逃せません。




| iiyang | 23:51 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode