Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
JUGEMテーマ:日記・一般
前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000025-maip-pol

ダムと言えば、思い出す。田中康夫先生はこの問題どうとらえているのだろう?かつて長野県知事時代に、「長野県にダムはいらない」と言った田中先生。あの時の考え方は、今の民主党の考え方と同じなのかな。だったら先生、民主党でもよかったんじゃないってのは、素人の浅はかな考えでしょうか?
今日テレビで、昔の鳥取県知事の片山さんが言っていました。「ダムを造るより、河川改修で治水事業費は十分の一」ですって。
儲かるのh大手建設会社だけってことですね。


9月26日20時54分配信毎日新聞拡大写真川辺川ダム建設予定地の視察後の会見で、記者の質問に答える前原国交相=熊本県人吉市で2009年9月26日午後5時11分、金澤稔撮影前原誠司国土交通相は26日、八ッ場(やんば)ダム(群馬県)と川辺川ダム(熊本県)の建設中止に伴い、地元への補償措置を定めた新法を来年の通常国会に提出する考えを明らかにした。熊本県の蒲島郁夫知事や流域市町村長らとの意見交換会後の記者会見で述べた。会見で前原国交相は、両ダムの中止を明記したマニフェストで、補償措置がなされることが中止の前提と記載していると指摘。「マニフェストに掲げたことを着実にやるため、できれば補償措置の立法を次の通常国会に提出したい」と話した。また、事業着手から長期間経過しても完成しない事業を中止するための事業評価を盛り込んだ法律も検討しているとしたが、「補償措置がなければ事業中止できない」として通常国会には補償措置の新法のみを提出する構えを見せた。前原国交相は蒲島県知事らとの意見交換に先立ち、相良村の建設予定地を視察、その後水没予定地の五木村住民との意見交換会に出席した。ダム本体工事の中止と生活再建事業の継続を明言した。そのうえで中止の理由を、計画策定から43年経過しても本体が未着工で、川辺川ダムと球磨川にあるダムとで球磨川水系の水量調節をするとの治水策に疑問があると説明した。さらに、川辺川ダム事業の法定計画を中止すると、ダム事業実施調整費として計上されている五木村の生活再建事業費が支出できなくなることから「納得いただけるまでダム事業の法定計画の中止手続きは始めない」とした。昨年9月、蒲島知事が川辺川ダムの白紙撤回を表明して以降、県と流域市町村、国とで「ダムによらない治水」を協議しているが、前原国交相は会見で、「早期に専門家のチームを結成する」と述べ、国として川辺川ダムの代替治水案に積極的に関与する方針も表明した。専門家チームが八ッ場ダムの代替案も一緒に検討するかどうかは「決めていない」とし、人選も未定という。

[引用元:Yahoo[政治(毎日新聞)]]

メタボリック サプリメント 乳酸菌 サプリメント キャッシング 情報 リセットダイエット にきび痕 アトピー サプリメント 毛穴 トラブル ネイルチップ ブラック 融資 肌荒れ サプリメント 転職 面接 ハヤシライス レシピ 低金利融資 豆乳ダイエット スポーツサプリメント 関節痛 サプリメント 下半身ダイエット nursing フラウインターナショナル ブルガリ 時計 住所コード 育毛剤 ランキング 不登校 豆乳クッキーダイエット 高血圧 サプリメント カワサキバイク 鉄道模型 仕事市場 消費者金融 甘い ハンドメイドチェニック 視力回復 美肌 スキンケア セックスレス 就職 内定 身長サプリ 毛穴 黒ず み 中国語 自己破産 融資 水ダイエット オプション取引 健康ダイエット 学生ローン 刻印機 ボーンスキンクリーム クレジットカード審査 主婦 ローン まつ毛 増毛 事業資金 融資 食べ合わせダイエット キャッシング 申込み
| iiyang | 21:45 | comments(35) | trackbacks(24) |
安倍晋三
安倍晋三総理がとうとう退陣のようですね。今日の午前中からメディアはこのニュースばかりでした。安倍晋三さんて、こんな、一年もたたないうちに辞めなきゃなんないほど、
困ったちゃんだたんですかね。まあ、確かに参議院選挙は大敗ですが、それほど他のことで、失政を行なったわけじゃないでしょうし、むしろ、教育基本法の改正などこの短期間の実績はそれなりにあったんじゃないでしょうかね。うーん、若くして一国一城の主じゃパッシングなんかもあるのでしょうか。少し、総理大臣になるのが若すぎたのかななんて、考えていました。個人的には、若々しくて、あんまりいかにも政治家のギトギトおやじという感じでもないので、安倍晋三さんには結構好感が持てましたですが。

安倍晋三さんの辞任の理由はいろいろ取りざたされていますね。参議院選挙以来のパッシングのせいで、もういやになっちゃった説。
病気説。これは、今日のプレス会見で、与謝野さんが言ってますね。
それから、週刊誌ネタの安倍晋三さん脱税説です。

安倍晋三総理の脱税記事は週刊誌のネタですが、編集長に言わせるとかなりの見方があるらしいです。ですから、その発売日前に矛先をかわしたという見方もあります。
一方、健康説もまんざら嘘でもなさそうです。安倍晋三総理の最近の表情はさすがにさえませんね。
参議院大敗のパッシングだったら、今頃というのは完全に時期を逸しているんでしょう。

さあ、これからの後継者確定作業が面白いですね。一説には麻生太郎さんのこえもあがっています。しかし、安倍晋三さんの今日の突然の辞任劇、病気だったら致し方ないですが、そのほかの理由だったら、みっともないったらありゃしません。
| iiyang | 23:43 | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode