Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
「おくりびと」効果 ロケ地庄内に観光客の波
JUGEMテーマ:映画
「おくりびと」効果 ロケ地庄内に観光客の波

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000006-khk-l06


庄内地方は、私のふるさとである。今、話題の「おくりびと」がふるさとでロケをしたことは、知っていたが、まさか「アカデミー賞」を取ってしまうことになるとは、夢にも思いませんでした。
庄内地方とは、山形県の日本海側の地方で、鶴岡市と酒田市が大きな市として存在しています。かつては、庄内藩と呼ばれ、徳川、譜代の酒井家が納めていました。
実は、わが故郷は、このところなぜか中央の話題になることが多いですね。
かの、藤沢周平さんの生まれ故郷であり、「蝉しぐれ」などの藤沢文学に登場する、海坂藩のモデルの藩なのです。もちろん蝉しぐれも、木村拓也さんの武士の一分も鶴岡市内でロケされています。
子供のころは、自分の住んでる街など、なんお魅力も感じなかったものですが、年を重ねて、故郷の頑張っている姿を見るのは、感慨深いものがありますね。



3月2日6時13分配信河北新報山形県庄内地方を舞台に納棺師の物語を描いた「おくりびと」が、日本映画で初めてアカデミー賞外国語映画賞を受賞して最初の週末となった28日と1日、映画の世界に触れようと、県内外から多くの観光客がロケ地に足を運んだ。一気に熱を帯びた「おくりびと」ブームで、地元は大いに沸き返っている。市内中心部で撮影が行われた酒田市では、JR酒田駅構内の観光案内所の女性職員が「ロケ地の問い合わせが激増しました」と対応に大忙し。撮影に協力した地元のNPO法人「酒田ロケーションボックス」が発行し、駅などで無料配布されるロケ地マップも人気を集めている。本木雅弘さん扮(ふん)する主人公が再就職する「NK(納棺)エージェント」の建物として使われた元日本料理屋「小幡」には、家族連れやカップルらが次々と訪れていた。現在は空き家で中には入れないが、異彩を放つ洋館の外観を楽しんでいた。酒田市内の知人を訪ね、友人2人と卒業旅行中という神奈川県厚木市の大学4年森健次さん(22)は「まだ(劇中の)看板が残っていて驚いた。周囲も含めて雰囲気がいいですね」と映画の世界に浸っていた。県内からの見物客も多く、友人ら4人で来た長井市の無職安部孝さん(60)は「風情がある。『天地人』と一緒に、観光地としてどんどん売り出すべきだ」と語った。酒田ロケーションボックス副理事長の佐藤英俊さん(44)は「海外からも多くの人に酒田に来てほしい」と呼び掛ける。数カ所で撮影が行われた鶴岡市内では、1941年創業の昔ながらの銭湯「鶴乃(の)湯」が人気を集める。番台に座る三谷享子さん(67)は「お客さんは増えたし、電話で場所を尋ねられることも多い」と話す。1日は定休日で、外観を撮影に車で訪れる観光客が目立った。県外ナンバーも多く、家族5人で訪れたさいたま市の女性(62)は「映画を昨日見たばかりで、その場面の中に来られるなんて。広末涼子ちゃんがこの扉に手を触れたのかな」と感激した様子だった。遊佐町では28日、町商工会などが主催し、中心部のホールで上映会が開かれた。3回の上映は立ち見も出るほどで、ほぼ満員の計約1500人を動員した。受賞前の1月中旬ごろに開催は決まっていたが、町担当者は「アカデミー賞効果はすごい」と脱帽。鳥海山をバックにした月光川の河川敷では名シーンの数々が撮られており、「こんないい映画が地元で撮られたことを、庄内の人にまず知ってほしい」(町担当者)と願っていた。最終更新:3月2日6時13分山形県庄内周辺の地図(縮尺1/30万)縮尺1/75000の地図を表示 1/8000の地図を表示[ Yahoo。地図 ]

[引用元:Yahoo[山形(河北新報)]]

フラウインターナショナル ダイエットグラフ ローズ サプリメント 中小企業 融資 無利息 融資 コレステロール サプリメント ヒアルロン酸 コラーゲン にきび 洗顔 フリーローン ヒアルロン酸 バストアップ ブルガリ 時計 セルライト サプリメント 小顔 ボトックス まつ毛 増毛 キャッシング ローン 加圧ダイエット 自転車ダイエット 換気扇 掃除 accounting 血液クレンジング ダイエット茶 カード 融資 ダイエット 方法 ネットキャッシング ローン 銀行系 キャッシング ヒアルロン酸 注入 一週間ダイエット 産後ダイエット アミノ酸 サプリメント 納豆ダイエット デトックス サプリメント ダイエットエクササイズ  育毛 シャンプー 刻印機 豆乳クッキーダイエット 就職ガイダンス 女性専用 キャッシング 学生ローン Alternative アトピー サプリメント
| iiyang | 22:40 | comments(0) | trackbacks(289) |
蝉しぐれ
蝉しぐれをテレビでやっていた。蝉時雨は、2年位前の秋に劇場で見ました。ですから、今日のテレビの映画は見ていません。劇場の感動が、小さいテレビで見ることで、薄れてしまうのがいやだったからです。
蝉しぐれの映画は、テーマ音楽がよかったですね。 一青窈さんの 「かざぐるま」が映画の内容と妙にマッチしていました。劇中では、 一青窈さんの歌は出てこないのですが、オーケストラの演奏だけが、映画のバックに流れます。

実はこの蝉しぐれの舞台となった、海坂藩のモデルとなっている庄内藩が自分の生まれ故郷です。蝉しぐれの原作者である藤沢周平先生の故郷です。ご存知の通り、藤沢作品の殆どが、この架空の海坂藩を舞台に物語が繰り広げられます。

おととしの夏に、帰郷したとき、蝉しぐれの撮影が行なわれた、オープンセットを見学してきました。文四郎の家がそのままありましたね。ちょうど映画の中でも、冬の雪の中のシーンがありましたが、まさに雪国での真冬の撮影ですから、キャストさんはずいぶん大変だったでしょう。

蝉しぐれの前に、たそがれ清兵衛という、これまた藤沢周平先生の映画が上映されています。こちらも当然見に行きましたが、どちらかというと、このたそがれ清兵衛の方が、自分の生まれ故郷の雰囲気がよく出ていました。蝉しぐれは、少し商業化したといいますか、日本全国の人でもわかるような、言葉使いでしたから。

蝉しぐれは、昔、テレビ版としてNHKで金曜時代劇で放送されていました。文四郎さんは、なんと今をときめく山本勘助じゃなくて、内野聖陽さんが演じていました。ちょっと驚きですね。当時見ていなかったものですから今になって悔やまれます。NHKよりDVDが発売されていますね。

蝉しぐれにせよ、たそがれ清兵衛、隠剣鬼の爪、武士の一文と藤沢周平先生が亡くなられてから、藤沢作品が怒涛のように映画化されています。故郷の生んだ大作家の作品が遺言のように、ふるさとの町のよさをアピールしてくれているようで、誉れ高いですね。
| iiyang | 22:01 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode