Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
横田基地祭り
横田基地の友好祭が始まっているらしい。横田基地祭りとか横田基地カーニバル、横田基地フェスティバルなどとも言うらしい。年に一回、基地内を一般公開して、バンドやら、出店やら、または飛行機の中に入ったりできるらしい。
在日米軍横田基地。通称は福生基地と言っていいのかな。場所は最寄り駅で言うと東福生の駅が近いですもんね。
しかし、横田基地祭りには、一度も言ったことが無い。場所は比較的自分の家より近いのだが、なぜか行く機会を失っている。
横田基地祭りって、毎年この暑い中やるんでしたね。この暑い中、あの障害物もなにもない、木陰すらなさそうな、横田基地に言ってみようとは、ちょっと思わないのだ。もう少し季節がいい時だといいんですがね。

横田基地に近いところの住所なので、国道16号線をたまに通るとき、横田基地を左手に見ている。やはり、何と言っても広大ですね。福生市だけじゃなく、瑞穂町や立川市にもかぶさっているんじゃなかったでしょうか。
横田基地の脇の16号線を走るたびに、ここは本当に日本だろうかと、錯覚してしまう。まあ、アメリカ本国とは言わないまでも、多分沖縄もこんあ感じなんだろうと勝手に想像している。

横田基地の沿道の16号線沿いにはそんなことから、アメリカンチックな店が多いのだ。アメリカの家庭雑貨や古着、それからバイク屋さんなど看板も英語の看板があったりして、アメリカチックさに拍車をかけている。
なぜか、アジアンチックな家具屋さんやイタリア料理屋もあったりする。横田基地に働く米軍人向けなのだろう。
村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」はこの横田基地周辺が舞台だった。中学のとき読もうと思ったら、親に中止命令をうけた記憶があります。

そんな、異国情緒漂う、福生地域がたまらなく好きです。比較的近いのでいつでもいけると思っているからかもしれないが、そんな大きな影響力をもつ横田基地に一度はお邪魔したいものです。
あー、軍民両用にしてくんないかな。石原さん。
| iiyang | 21:39 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode