Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
ウィルコム
ウィルコムの携帯電話がすごいらしい。いや、正確にはウィルコムのPHSなんですね。
今朝のテレビで、ウィルコムの社長さんが出ていましたね。そう、あの松平健そっくりの人。新幹線の中なんかでもよく間違えられるそうな。確かに一見にてらっしゃいます。
本人も司会の極楽トンボ(古い?)の加藤の突っ込みの中で、いいボケかましていましたが。なかなか、愛嬌のる、ウィルコムの社長さんでした。そのほかウィルコムの副社長さんたちも開発の苦労話をVTRで話されていましたが、皆さんぜんぜん偉そうな感じがしないで、好感がもてましたね。こんな、ウィルコムなら自分も働いてみたいと思っちゃいます。

ウィルコムって、よく若い女子高生あたりが、未だにPHSを使っていると効いていましたが、まさにこのウィルコムのことだったんですね。
元々、ウィルコムは第二電電のDDIポケットから始まった会社でしたね。PHSとしては、当時、アステルとDOCOMOのPHSですが、両者が相次いで、市場から撤退したのです。
それは、なぜかといえば、PHS離れが原因なんですが、当時基地アンテナの数が圧倒的に少なくて、圏外になることが多かったのです。そんで、PHSの支持層だった、女子高生なんかが、みんな携帯電話の乗り換えちゃったそうな。ウィルコムも売り上げが4割も減っちゃったなんていっていました。
巷の現象としては、知っていましたが、そういう設備的な原因だとは知らなかったですね。だって、PHSの方が当時、はるかに音質はいいし、料金は安かったですからね。

ウィルコムはそれで、どうしたかっていうと、徹底的にゲリラ的戦術で、全国の地図を細切れにして、ウィルコム社員にもたせ、ありとあらゆる高い建物にアンテナを取り付ける交渉を行い、ビル所有者の了解をとって、アンテナを設置していったのだそうです。
これって、すごくねぇ!アンテナ設置部隊のウィルコム社員が出ていましたが、何回も断られながら、粘り強く相手方に交渉する場面が出ていましたね。
ウィルコムは、アンテナの数さえ確保できれば、音質、安さ、データの送信速度、どれをとっても携帯に負ける要素は無いですからね。

こんな、不屈の闘志のウィルコムが大逆転を見せたのが、かのW-ZERO3シリーズですね。
そう、この間の発売日には電気店の前に長蛇の列ができちゃったモバイルフォンです。
ウィルコムとシャープが一緒になって開発した今のところ、一番人気の高いモバイルフォンですね。形も先代に比べたら、ずいぶんと洗練されてかっこいいですね。
何しろ、欧米じゃ、携帯電話よりこういった、PC機能を備えた、モバイルフォンが圧倒的だとか。i-Phoneがいい例ですね。日本もそうなると、ウィルコムの圧倒的有利ですね。うかうかしてられませんよ、DOCOMO、AUさん。

番組の最後にはこのウィルコムW-ZERO3の視聴者プレゼントがありましたね。抽選で、5名にあたるそうですが、なんともウィルコムさん太っ腹ですね。ウィルコム社内は今、ウハウハ状態らしいですね。


| iiyang | 08:41 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode