Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
職場性うつとやら
職場性うつというのが、深刻になっているらしい。うつで仕事を休んでいる人が、起業の50パーセントに及ぶらしい。
職場性うつとは、うつ病とは違うらしい。うつ病の場合、起きている間、ずーッと、倦怠感や気力の低下が生じて、要するに死んじゃったような表情になってしまうものらしい。何を隠そう、自分の職場にもうつ病患者はいる、いや、正確にはいた。入院中である。やはり、表情がまるっきり、変わってしまうのだ。それから、気力が無いから、食べれないし、風呂に入るのがおっくうになる。2〜3週間だって、本人にしては全く平気なのだ。ひげもそらない。そんな感じだから、一つ間違えば、家のない路上生活者のような、風体になってしまう。

職場性うつとは、これとは違うらしい。あくまでも仕事時間中の無気力、脱力感らしい。年齢的には30代が多いとのこと。
なにせ、仕事の時間が終わってしまえば、本に戻っちゃって、合コンやアフターの時間は楽しめるという、都合のいい症状なのである。
それって、単にわがままじゃねーの?と言いたくなる。一種の人格障害や性格障害の部類なんじゃないでしょうかね。

職場性うつを訴える、この30代の方たちは、親の世代がいわゆる団塊の世代であって、自分たちはまさに昭和の平和な時代に生まれ、何不自由ない青春時代を送ってきたんですね。はっきり言って、甘やかされて育ってきたものであるし、物は豊富に持っていたのだから、生きる姿勢というものが守りの姿勢らしいんです。ガンダム世代ってこの人たちですかね。超合金、超合金と騒いだお子様たちですかね。

話が、ずれましたが、そういう特徴のある職場性ううですから、仕事においても、あくまで受身であって、他人に命令されないと仕事ができないらしいですよ。命令されれば、一応はちゃんと言われたことはやるらしい。もう、完全にマゾ化しちゃっています。

ある人の分析によると、テレビの細木数子先生やらが、「あなたは、こうしなくっちゃだめ。」なんて強い言葉を吐いているような、テレビ番組が好きらしいんです。言い切り型のキャラクターですね。
ビリーズブートキャンプが流行っているのも、ビリーのきびしい軍隊口調がこの年代に指示されているのかも知れませんね。
あー、なるほどそういう背景が大ヒットの裏にあったのですね。
納得したものの、あー、情けない30代。
| iiyang | 00:54 | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    カナ (08/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リア充 (05/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    リンデル (01/13)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    玉木よしひさ (12/27)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    こういち (12/23)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    まろまゆ (12/18)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    モグモグ (12/16)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    パイン (12/12)
  • 前原国交相 ダム中止で補償新法提出へ 八ッ場、川辺川
    ばきゅら (12/07)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode